HOME スキーの記録  年次別山行記録  山域別山行記録 富士見台テニスクラブ ゴルフ アーチェリー
 過去の記録

2021/12/22~24  野沢温泉スキー場 (長野)  民宿「モノミ」 泊

メンバー: ゆきさん、ちゃこさん、F沢さん、ちかさん&私

年末、クリスマスシーズンに野沢でスキーをするのは、3年ぶりでした。

右肩腱板断裂で昨年は全くスキーが出来なかった、ちゃこさんは何とか克服して?、2年ぶりに復帰しました。

12月22日(水)(小雪のち曇り)

5:40発 自宅(my Legacy) → 練馬IC(関越道) → 上里SA → (上信越道) → 豊田飯山IC(R117) → 10:00着 民宿「モノミ」

ゆきさん号は夕方着の予定でしたので、今シーズンの初滑り、足慣らしはF沢さん、ちかさんとの3人でスタートしました。

山麓のゲレンデは、まだ積雪が少なく滑走不可でしたが、やまびこゲレンデからチャレンジコース、水無コースから牛首コースまでは問題なく滑ることが出来ました。特にやまびこゲレンデは引き締まったバーンの上に、ほんのちょっぴりですが、新雪が降り続いていたので快適に滑ることが出来ました。

今日は平日ということもあり、スキー場はガラガラ、私達のプライベートゲレンデのような状態でした。

(PS)
今日は冬至、外湯「秋葉の湯」には可愛い柚子が、たくさん浮かんでいました(笑)

12月23日(木)(晴れ)

2年ぶりのちゃこさんは上ノ平で足慣らししてから、やまびこに上がってきました。
ビックリ‼ 1本目から「Bコース」(凸凹難コース)を滑り始めました。それも全くブランクを感じさせない素敵な滑りで。

上ノ平ゲレンデ

やまびこゲレンデCコース

牛首コース
腱板断裂を克服して2年ぶりに復帰したちゃこさん

昨年と全く同じウェアーの私

12月24日(金)(晴れ)

今日もF沢さんと3人に先行して、モノミを出て滑り始めました。
私は3日目でしたが心配していた筋肉痛も無く体調は絶好調、そして古沢さんのアドバイスで、今までにない滑りを体感することが出来、大満足の初滑りでした。

全員12時まで滑り、下山しました。

やまびこCコース
新潟の山々を背景にF沢さん

左から飯綱山、斑尾山、黒姫山、妙高山、火打山

北アルプスも見えてました

ゆきさん号、F沢さん号は新潟経由で帰りましたが、私とちかさんは飯山のスーパー「つるや」で買い物をし「ガスト」で昼食をいただいき、上信越道経由で東京に向かいました。

2022/2/22~24  赤倉観光リゾートスキー場 (新潟)  AK山荘 泊

メンバー: ゆきさん、ちゃこさん、ちかさん、Keiさん&私

1月後半の奥志賀高原、2月前半の赤倉観光リゾートでのスキー行は新型コロナオミクロン株の感染状況がひどく中止せざるを得ませんでしたが、最近は高止まりですが、感染状況は落ち着いてきたようなので、しっかり感染対策をして赤倉観光リゾートスキー場でスキーを楽しんできました。

赤倉は10数年ぶりの豪雪のため、山荘までの道、スキー場までの道は、ずーと3~4mの雪の壁が出来ていました。

2月22日
(火)(雪)

5:00発 自宅(my Legacy) → Keiさん宅 → 練馬IC(関越道) → (上信越道) → 横川SA(朝食) → 妙高高原IC → 9:00着 AK山荘

私達が山荘に着いた時には、前泊していた ゆきさん、ちゃこさん、ちかさん達は山荘の食堂前のベランダの除雪をしていて大汗をかいていました。

スキー場前のレストラン「われもこう」で昼食をいただいた後、午後のリフト券を購入して12時過ぎから滑り始めました。

数日前から降り続いている豪雪のお蔭でゲレンデは最高の最高。至福のスキーを堪能しました。

休憩はちょっと贅沢に 赤倉観光ホテルのカフェテラスでケーキセットをいただき、4時前には山荘に帰りました。

温泉で汗を流した後は、あんこう&牡蠣鍋などの豪華な夕食をいただきました。

2月23日(水)(雪)

6時過ぎに目を覚まして、駐車場を見るとビックリ。昨日の夕方には完ぺきに除雪しておいたMY LEGACYはほとんど見えなくなるほど埋まっていました。

23日早朝の駐車場

一晩で40㎝の積雪でした。

今日は朝から5人一緒に滑り始めました。

Keiさんが、ゆきさんにレッスンをお願いしたために、私達も一緒にレッスンを受けました。

昼食はヨーデルゲレンデのレストラン「ベアー」まで移動。私はミートソースとココアをいただきました。

レストラン「ベアー」で昼食

休憩は赤倉観光ホテルのカフェテラスでケーキセットをいただきましたが、広瀬香美のコンサートの席取りをしなくてはならなかったので、ちょっと忙しいTea Timeになりました。

22日は ショートケーキとコーヒー

23日はピスタチオ・ラズベリーケーキとカフェオーレ

広瀬香美AKAKAN Live (16:40~17:10 ゲレンデ内にて)

極寒、終始降り続く雪の中で、広瀬さんは元気いっぱい歌ってくださいました。

スノーモービルに乗って登場

熱唱 冬の女王 広瀬香美さん

(VIDEO) 写真をクリックしてください。
「ロマンスの神様」を唄う広瀬香美さんです。

2月24日
(木)(曇り時々晴れ)

9時過ぎになってやっと雪は止み、
少しづつ青空が顔を出してきました。
3日目にして最高のスキー日和になったのに何故か?ちゃこさん達3人は朝食をいただいた後、スキーはしないで帰ってしまいました。

9:30過ぎ、keiさんと私は滑り始めました。今日も最高の雪質です。

ホテルAコ-ス上部(非圧雪コース)から

ホテルBコース上部から

ホテルBコースから

観光ホテル前から望む妙高山・前山

観光ホテル前から望む飯縄山(左)と黒姫山(右)

昼食の為に カフェ プリモに行くと、広瀬香美がいらしたので写真撮影をお願いしたところ気持ち良く?ポーズをとってくれました。

ゴンドラ駅から望む妙高山

広瀬香美さん(ウェアはROXY)

カフェ プリモスで昼食

カフェ プリモス

シーフードグラタンとカフェラテ

12:30に山荘に帰り、急いで帰り支度を済ませ、13:40山荘を出ました。 東部湯ノ丸SA、高坂SAで休憩、練馬の寿司屋「桃太郎」で夕食をいただき無事に帰宅しました。

2022/3/14~16  野沢温泉スキー場 (長野)  民宿「モノミ」 泊

メンバー: ゆきさん、ちゃこさん、さつきさん、ちかさん、ようこさん、K村さんご夫妻&私

野沢温泉スキー場も10数年ぶりの豪雪のため、3月中旬になってもゲレンデにはたっぷり雪が残り、今シーズン最後のスキーを堪能してきました。

3月14日
(月)(晴れ時々曇り)

4:35発 自宅(my Legacy) → ようこさん宅 → 所沢IC(関越道) → (上信越道) → 横川SA(朝食) → 豊田、飯山IC → 9:00着 野沢温泉民宿「モノミ」

宿泊前売3日券(シニア)(¥10,350)を「モノミ」で購入して、さつきさん、ようこさんと私の3人でスキー場に向かいました。
ゆきさん、ちゃこさん、ちかさんは今夕着、K村さんご夫妻は15日朝着の予定です。

ゲレンデは、たっぷり雪はありましたが、毛無山全山がまだらに広がる雲に覆われていました。北アルプスの山容や志賀高原の山々を望める時もありましたが、視界数メートルの状態になるなど、不安定な天候が終日続きました。

昼食はでレストハウスやまびこで キノコ入りクリームスパゲティ(¥1,000)をいただきました。

3人一緒に頑張って、頑張って??滑ったので14時過ぎには全員疲労困憊、ちょっと早かったのですが本日のスキーは終了しました。
特にようこさんの膝の状況が心配です。

アフタースキーはお気に入りの外湯「秋葉の湯」でゆっくり汗を流し、疲れを取り除きました。

毛無山山頂から望む

やまびこEコースから望む

志賀高原をズームアップ

妙高火山群(黒姫山、妙高山、火打山)

3月15日(火)(晴れ時々曇り)

昨夕到着した、ゆきさん、ちゃこさん、ちかさんに今朝到着した、K村さんご夫妻も加わり、久しぶりに8人の大部隊で滑りました。

昼食は今日もレストハウス「やまびこ」で醤油ラーメン(¥900)をいただきました。

やまびこEコース

3月16日(水)(晴れ)

最終日の今日は、快晴に恵まれました。
さつきさん、ようこさんと私が先行して「モノミ」を出て滑り始めました。結局、皆さんと合流することも無く、3人で
1時過ぎまで滑り切り、今シーズンのスキーを終了しました。